質問
年末調整事務の途中で、マイナンバーの記載された扶養控除異動申告書を紛失するという事故がありました。誤封入の可能性もありますが、今後の対応についてご教示ください。
回答
個人情報保護委員会の見解(平成27年特定個人情報保護委員会告示第2号)が参考になるかと思います。
これによりますと、マイナンバーが漏えいしてしまった場合には、一般的に以下のような措置を講ずることが望ましいとされています。
① 事業者内部における責任者への報告、被害の拡大防止
② 事実関係の調査、原因の究明
③ 影響範囲の特定
④ 再発防止策の検討・実施
⑤ 影響を受ける可能性のある本人への連絡
⑥ 事実関係、再発防止策の公表
このうち、上記⑤については、本人に対して「マイナンバーが漏えいし不正に用いられるおそれがあると認められる場合には、市区町村がマイナンバー変更の請求に応じてくれる場合がある」旨をご説明いただくとよいと思います。
また、上記②③の観点からすると、各施設職員に対して、本件を報告・公表の上、誤封入がないかの確認を行い、併せて、同じような事例が生じていないかどうかの確認を実施するのが望ましいように思いますが、いかがでしょうか。
なお、再発防止のための一般的な安全管理措置としては、個人情報保護委員会作成の「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」の別添が参考になるかと思います。