令和5年5月23日(火)に行われたZOOMによるオンラインセミナーです。
講師は弁護士法人グリーンリーフ法律事務所の弁護士 池田味佐です。
今回のテーマは、固定残業代の基礎を理解し、注意すべき点は何かを考えるという内容を解説しています。
労基法37条の割増賃金を支払う代わりに固定の定額の残業代を支払う制度として、いわゆる「固定残業代」の制度を導入されるケースがあります。
この制度は、時間外労働時間数に満たなくても固定残業代として定めた金額を支払わないといけないというデメリットがある一方で、労働者が残業時間を削減するため自ら業務改善・効率化を図る動機付けにもなります。
本セミナーにおきましては、固定残業代がどのような制度かを理解し、固定残業代の制度が有効となる場合、無効となる場合の例を紹介しながら、固定残業代制度を導入する場合に注意すべきことを解説しています。
すでに固定残業代の制度を取り入れている方にとっては固定残業代を定める規定に問題がないか確認していただく機会として、固定残業代の制度を取り入れていない方には、取り入れるかを考える機会となれば幸いです。
YouTubeにてこのオンラインセミナーの動画が閲覧可能です
無料メールマガジンに登録していただくことで、YouTubeにてこのオンラインセミナーの動画の閲覧が可能となります。
無料メールマガジンへの登録は、下記の「無料メールマガジン登録フォーム」よりお申し込みください。
会員の方、無料メルマガ登録者の方
会員の方、無料メールマガジンに登録済みの方は、下記の「オンラインセミナー動画一覧」をクリックし、パスワードを入力をすると動画一覧ページが開きますので、動画をご覧ください。